よくある質問 - ブレイブ フロンティア -

ゲームプレイ

基本プレイは無料です。ゲームの進行を助けるアイテム「ダイヤ」は有料となります。

ユニット一覧より「お気に入り登録」をすることでユニットを保護することが可能です。

【お気に入り登録方法】
ホーム画面などの下部メニューよりユニットユニット一覧お気に入り登録したいユニットを選択

ユニット詳細画面右上のお気に登録を押すとお気に入り登録され、★マークが表示されます。

お気に入りを解除する場合は、ユニット詳細画面右上にお気に登録に代わり表示されるお気に解除ボタンを押すことで解除できます。

アリーナバトルでは、ユニットが自動的に攻撃(オートプレイ)を行います。

ユニットによって性格付けが行われており、ブレイブバーストの発動タイミングは一律ではありません。
発動しやすいユニットとそうでないユニットがありますので、パーティ編成を色々とお試しいただきき、ベストと思えるパーティで挑んでみてください。

ブレイブバーストレベルは、以下2通りの方法で上げることができます。

(1)強化合成の際、同系統のブレイブバーストを持つユニットを合成素材にして合成を行う
※例)爆炎の覇神ヴァルガスの場合、ヴァルガス同様攻撃BBを持つゴブリン等を合成することでアップする場合があります。また、剣豪ヴァルガス、炎豪ヴァルガス等の同系統ユニットを素材にした場合、それ以外のユニットを素材とした場合よりも上がりやすくなります。
※必ず上がるということではございませんので、ご注意ください。

(2)バーストフロッグ、バーストエンペラーを合成素材にして合成を行う
※イベント等で取得できる特別なユニットです。バーストフロッグを合成するとBBLvが1つ、バーストエンペラーを合成するとBBLvが5つ必ず上がります。
※BBLvおよびSBBLvは10が上限となり、合成時に上限を超える場合は端数は切り捨てられます。

進化時はブレイブバーストレベルが半分引き継がれます。

例:
[進化前]BBLv.10⇒[進化後]BBLv.5
[進化前]BBLv.4⇒[進化後]BBLv.2

しかし、進化前のBBLvが奇数の場合は、以下のように小数点は切り捨てられます。

例:
[進化前]BBLv.9⇒[進化後]BBLv.4
[進化前]BBLv.3⇒[進化後]BBLv.1

クエストにてユニットを獲得された際に進化前のユニットがドロップする場合がございます。

リーダースキルはパーティ内のすべてのユニットに適用されます。

また、条件によって適用されないものがありますので、ユニット詳細をご確認ください。

動作確認端末一覧をご覧ください。

動作確認端末・OSバージョン以外での動作は保障しておりませんのでご注意ください。
動作確認端末は一覧の更新日時点でのものとなり、今後アップデート状況等により対応端末より外れることもございます。
また、動作確認端末以外でダウンロードやプレイできた場合も、動作保障及び返金等を含めた対応はできませんのでご注意ください。

課金・課金アイテム(ダイヤ)

ホーム画面などの下部メニューショップより購入いただけます。

【iOSの場合】

クレジットカード、もしくはiTunesカードにて購入が可能です。

決済方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へお問い合わせをお願いいたします。
《Apple サポートへのお問い合わせ》

【Androidの場合】

Google Play ギフトカードや、Google Playストアにて対応されている決済方法(クレジットカード、お使いの携帯キャリアによる決済等)にて購入が可能です。

決済方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へお問い合わせをお願いいたします。
《Google Play サポートへのお問い合わせ》

※キャリア決済(docomo、au、SoftBank)をご利用の場合でご不明な点がございました際は、各キャリアへお問い合わせください。

購入処理が正常に行われていない可能性がございます。

購入後、ダイヤの付与がゲームに反映されるまで多少時間がかかる場合もございます。
一度アプリを終了して再起動しても反映されない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせいただく際には、以下の情報をご用意いただけますと、スムーズに調査・対応が行えますのでご協力ください。

【iOSの場合】

iTunes Storeより届くレシートメールの購入日・金額・アイテム名が全て表示されたスクリーンショット、もしくは、購入日・金額・アイテム名が全て表示された購入履歴とオーダー (注文) 番号を表示いただき、その画面のスクリーンショット、いずれかをご送付ください。

スクリーンショットおよび弊社記録を照合し、確認取れ次第、弊社にて処理を進めさせていただきます。

※スクリーンショットはiPhoneX以外のiOS端末では「ホームボタン」と「電源ボタン」を同時に押すことで撮影可能です。
※iPhoneXでは「電源ボタン」と「音量ボタンの上」を同時に押すことで撮影可能です。
※Apple様のシステム上、レシートメールや購入履歴が実際の日時より1週間程度前後する場合があるため、1週間以内に特定個数のダイヤを複数回購入されている場合、それぞれが正常に反映されているか弊社にて確認を行わせていただいております。お手数ですが1週間以内にご購入いただいた同じダイヤ数のスクリーンショッすべてを送付いただけますようお願い申し上げます。

【Androidの場合】

Googleからの購入完了メールまたは「Google ペイメントセンター」にアクセスいただき、記載されている下記項目をお書き添えください。

・注文番号(取引 ID)
※「GPA.4桁+4桁+4桁+5桁」の数字で構成されています
・注文日時
・注文ダイヤ額

▼Google ペイメントセンターでの確認方法
『Google ペイメントセンター』にログインします
※決済に問題の発生しているGoogleアカウントでログインしてください。アカウントを間違えるとログインができず、ログインができても決済情報が表示されません
問題の発生している決済を押して詳細情報を表示します
記載されている取引 ID、注文日時、注文ダイヤ額をご確認ください

※キャリア決済ご利用の場合、キャリアからの注文確認メールには注文番号の一部のみが記載されている場合がございます。その場合はGoogle ペイメントセンターにて「GPA.4桁+4桁+4桁+5桁」の注文番号をご確認ください。

※一日に特定の個数のダイヤを複数回購入した履歴がある場合、それぞれが正常に反映されているか弊社にて確認を行わせていただいております。お手数ですが当日ご購入いただいた同じダイヤ数の注文番号すべてをお知らせいただけますようお願い申し上げます。

「ブレイブ フロンティア」では、未成年のお客様や保護者様が今まで以上に安心してサービスを利用できるよう、年齢別にダイヤの購入上限額を設定させていただいております。

入力いただいた生年月より、1ヶ月に購入できるダイヤの購入上限額が以下の通り定められます。

年齢課金上限額(当月あたり)
0~13歳3000円
14~17歳10000円
18~19歳50000円
20歳以上制限なし

※一度、生年月を入力されますと変更ができませんので、ご注意ください。
※月ごとの購入金額は、毎月1日にリセットされます。
※年齢とそれに伴う購入上限額は、毎月1日に更新されます。
※必ず正しい生年月を入力してください。正しくない情報を入力したことにより発生した問題について、当社は責任を負いかねる場合がございます。

キャリア決済でダイヤ購入する場合は、ご利用のキャリア(docomo、au、SoftBank)で購入の上限設定が行われております。

詳しくは各キャリアのお問い合わせ窓口にてご確認ください。

フレンド

以下の手順でフレンド申請が行えます。

(1)下部メニューよりフレンドフレンド検索を選択

(2)ご友人のプレイヤーIDを入力して検索ボタンを押す

(3)入力したプレイヤーの名前やコメントが表示されますので、フレンド申請ボタンを押してください。

プレイヤー情報内のIDと記載されている8ケタの数字がプレイヤーIDになります。

【確認手順】
ホーム画面MENUプレイヤー情報より確認できます。

または、下記の手順でご確認頂くことも可能です。

ホーム画面などの下部メニューよりフレンドフレンド検索を選択
表示された8桁の数字がご自分のプレイヤーIDとなります

フレンド登録は、申請・承認からフレンドリストに反映されるまで時間が掛かる場合がございますので、お時間をおいた上で改めてご確認ください。

お時間をおいても反映がされない場合は、アプリの再起動を行った上で再度ご確認ください。
また、相手がフレンド登録数上限になっている場合なども承認されません。
それでも反映が行われない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

助っ人に選んだフレンドは、再度助っ人選択リストに登場するまで一定の時間が必要です。

お時間を置いた後に再度クエスト時にご確認ください。
また、フレンド数が極端に少ない場合は、フレンドが表示されない場合もございます。

フレンド承認時からフレンドリストへの反映までにはお時間がかかる場合がございますので、お時間を置いた上で改めてご確認ください。

また、承認のタイミングで相手が申請を取り下げた場合は、フレンドとならない場合がございます。

iOS/Android/kindleのいずれのユーザーとも互いにフレンドになることが可能です。

データ引き継ぎ・復旧

あらかじめメールアドレスで登録できる「エイリムアカウント」に登録し、プレイヤーデータを連携しておくことで、現在のデータにて引き続きプレイいただけます。

また、ランダムな文字列で構成された引き継ぎコードと、ご自身が決めたパスワードでコードを発行しメモしておくことでも、引き継ぎは行えます。

※iTunes・iCloud、各種データバックアップでは、データ引き継ぎは行えません


【データ引き継ぎ方法:エイリムアカウント】

「エイリムアカウント」を登録し、連携しておくと、引き継ぎ先の端末にて「エイリムアカウント」にログインすることで引き継ぎが完了できます。

(1)エイリムアカウント新規登録はこちらを選択

(2)メールアドレスパスワードを入力し、登録

(3)入力したメールアドレスに検証コードが送信されるので、それを入力し認証するを選択

(4)アプリ起動を選択しブレイブフロンティアを起動

(5)エイリムアカウント欄の連携を選択

(6)連携するメールアドレスに誤りがないか確認の上、はいを選択



【データ引き継ぎ方法:引き継ぎコード】

(1)ホーム画面MENU設定を選択

(2)データ引き継ぎ欄の発行を選択

(3)4~12文字の半角英数字でパスワードを設定し、発行ボタンを押します

(4)引き継ぎコード・パスワード・有効期限が表示されます
 ※引き継ぎコードとパスワードは紛失しないようスクリーンショットやメールに保存頂くか、メモ等にお控えください。

(5)新機種にてブレイブフロンティアをインストール後、設定内の引き継ぎより引き継ぎコードとパスワードを入力してください。

異なるプラットフォーム間での引き継ぎに対応しております。

お問い合わせいただく際にお客様の情報を最短で確認するためのコードです。

アプリ内からお問い合わせいただく際に、通常のメーラーをご利用の場合はメール文章に自動的に引用されます。
公式サイトよりお問い合わせいただく場合には、お問い合わせコードを手動でご入力いただくことになりますので、お問い合わせコードは必ずお手元にお控えください。

※お問い合わせコードは悪用を防ぐため、他の方には知られないよう注意して管理されるようお願いいたします。

ご自身のお問い合わせコードは、以下の手順でご確認いただけます。

(1)ゲームタイトル画面左上のinfoを選択

(2)お問い合わせを選択

(3)お問い合わせコードに表示される、英数字混合の文字列がお問い合わせコードとなります。

その他、以下手順でもご確認いただけます。

ホーム画面>MENU>ヘルプ>画面右上のお問い合わせを選択

弊社にて調査の上、対応させていただきます。
以下の情報について可能な限り、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

■引き継ぎをご希望の経緯
例:端末が故障してしまった、など

■最後にプレイした機種の型番
例:iPhone5、SC-06D、SOL22、102SH、Kindel Fire HD

■復旧したいアカウントのお問い合わせコード(半角英数12文字)
※「ABCDEF123456」とは異なります

■復旧したいアカウントのプレイヤーID
※数字8文字

■復旧したいアカウントのプレイヤー名
※変更したことがある場合はすべてお知らせください

■復旧したいアカウントのプレイヤーLv
※ゲーム中左上に表示されているLv

■レイドクラス(RC)

■ゲームスタート日時

■最後にプレイした日時

■所持ユニットの名前とタイプ
例:ヴァルガスがアニマ、など複数

■初期で選択した属性

■引継コード発行の有無
※MENU>設定>ページ下部「データ引き継ぎ」内の「発行」

■発行した「引継コード」「パスワード」
※期限切れでも問題ございません

■フレンド名
※ご記憶の範囲で複数お知らせください

■以前のクエスト進行状況

■ダイヤ購入の日時・金額等の情報
※以下の項目をお知らせください
「注文番号」「購入日」「金額」「アイテム内容と個数」

上記情報に関しまして不足事項が多い場合は、調査・対応にお時間を要する、あるいは、データを特定できず対応が行えない場合がございますので、ご了承ください

エラー・不具合

通信環境により、正常に通信できていない可能性ございます。

プレイする際には、通信環境の良い場所や、ご家庭の光回線によるWi-Fi環境をご利用いただくことをお勧めいたします。

通信環境に問題がなく、改善されない場合は一度「ブレイブフロンティア」アプリを終了して再度起動すると改善する場合がございます。その他にはアプリを削除して再インストールを行うことで改善する場合もございます。

※アプリを削除してもデータは削除されません。
お試しいただいても改善しない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

※再インストール時に引き継ぎの表示が出たり、オープニングムービーが始まりますが、その後再プレイができます。 初期化ではございません。

また、万が一初期化されてしまった場合は、お問い合わせフォームよりご確認ください。

ご利用端末のメモリが圧迫されている可能性がございます。

ブレイブフロンティア以外の他のアプリケーションを終了し、お試しください。

他のアプリケーション終了方法
【iOSの場合】
・iPhoneX
下から上にスワイプアップしてしばらく押したままにする>任意のアプリ画面を長押しし、左上に赤いクローズアイコンを表示>他のアプリを選択し画面上へスライドするか、クローズアイコンをタップ

・iPhoneX以外の端末
ホームボタン2回タップ>他のアプリを選択し画面上へスライドする

【Andoroid/kindleの場合】
設定>アプリケーション>すべてのアプリケーション表示>ブレイブフロンティア選択>キャッシュをクリア

お試しいただいても解決しない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

低速回線(3G)での通信や、プレイしている端末のメモリ状況により発生する可能性がございます。

高速回線(LTE/Wi-Fi)環境でプレイいただくことをご検討ください。また、複数のアプリを同時に起動している場合は他のアプリを終了し、ご利用端末の再起動をお試しください。
上記をお試しいただいても状況が改善されない場合には別途調査いたしますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ブレイブフロンティアでは、ゲームプレイ時にユーザー様の端末情報を送信しユーザー様のデータを整合します。

その際に個人情報は送信されません。
しかし、端末情報を送信するということで、セキュリティソフトに検出されることがございます。
検出されることでプレイできなくなることはございませんので、ご安心ください。

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