ブレイブ フロンティ2

ブレイブ フロンティア2 ヘルプ

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ユニットについて

・ユニットの特徴

「ユニット」はクエストで敵を倒したり、ダイヤや絆ポイントを使用して召喚することで入手できます。ユニットはそれぞれが特別な力を持っているので、挑戦するクエストによってうまく使い分けましょう。
また、ユニットは「スフィア」と呼ばれる特別なアイテムを装備することにより、能力を強化することができます。

・召喚師の特徴

主人公である「召喚師」は、装備する「武器」を変更することでその姿だけでなく、性能を大きく変えることができます。
また、「エンチャント」と呼ばれる武具魔法を武器にセットすることで、更に能力を強化できます。
ユニット編成画面では、クエストでの冒険やアリーナで戦うためのパーティを編成することができます。

パーティは最大5名のユニットで構成されます。

パーティ内に必ず召喚師が含まれている必要はありませんが、クエストによっては召喚師の参加が必須条件になっていることもあります。
ユニットや召喚師はクエストをクリアしたり、強化合成を行うことで経験値を入手し、レベルアップします。

レベルアップすることで各ステータスが上昇したり、ユニットによっては最大レベルに達することで進化合成ができるようになります。
ユニットや召喚師は、強化合成を行うことで他のユニットを消費して経験値を入手できます。

メタル系ユニットは、素材にすることで経験値を多く入手できますので、うまく活用しましょう。

通常ユニットを合成すると、BB EXPが一定確率で上昇します。
同系統ユニット、ミミック系ユニット、バーストクッキーを素材とした場合は確実に上昇します。

素材にすると一定確率で上昇するユニットは素材選択時に「BBUP!?」と表示され、確実に上昇するユニットは「BBUP!!」と表示されます。

また、合成時に大成功・超成功が一定確率で発生し、以下の条件で得られる経験値やBB EXPが増加します。

▼大成功・超成功時に獲得経験値が増加する素材
・すべてのユニット

▼大成功・超成功時にBB EXPが増加する素材
・同系統ユニットではない通常ユニット

※同系統ユニットとは、当該ユニットの進化前後のユニットを指します
一部のユニットはレベルが最大に達すると、進化合成を行えます。

進化するためには「進化ユニット」と呼ばれる素材ユニットを必要としますが、進化することでユニットのレアリティがアップし強くなります。
ユニットの中にはリーダースキルを持つものがいます。リーダースキルの効果を発動するには、リーダースキルを持つユニットをリーダーに設定する必要があります。

また、フォロワー・フレンドを助っ人として使用した場合、フレンドユニットのリーダースキルも発動するようになります。

召喚師の場合は、武器ごとに異なるリーダースキルを持っているので、状況に応じて使い分けましょう。
ブレイブバースト(BB)とは、ユニットがそれぞれもっている特殊な技のことです。

ユニットのステータス画面でブレイブバーストの性能を確認することができます。
ブレイブバースト(BB)はレベルアップすることで技の威力が上昇したり、能力の上昇量が増えたりします。

BB EXPは以下のような行動で上昇します。

・クエストでBBを使用する
・同系統ユニットではない通常ユニットを合成した際、一定確率で上昇
・ミミック系ユニットを合成する
・同系統ユニットを合成する
・バーストクッキーを合成する

合成素材にすると一定確率で上昇するユニットは素材選択時に「BBUP!?」と表示され、確実に上昇するユニットは「BBUP!!」と表示されます。

また、レアリティ5のユニットのブレイブバーストレベルが10に達した時点で、更に強い「スーパーブレイブバースト」が使用可能になります。

※同系統ユニットとは、当該ユニットの進化前後のユニットを指します
オルタナティブ(ALT)とは、召喚師や一部のユニットしか所持していない特殊なスキルです。

オルタナティブはブレイブバーストとは異なり、そのユニットが持つALTポイントを消費することで発動させることができます。

オルタナティブを習得しているユニットウィンドウに指を当て、そのまま左方向にスライドさせることで、どのオルタナティブの選択画面が表示されます。使用したいオルタナティブをタップして選択することで発動します。

使用するスキルによって必要となるALTポイントが異なり、またALTポイントは戦闘中に回復しないので、ここぞという時に使用すると良いでしょう。
攻撃、BB、オルタナティブには、それぞれ物理・魔法割合が設定されています。
詳細画面の攻撃タブ右側に、数字の記載された「赤い剣」や「青い杖」のアイコンが表示されていて、例えば剣に70、杖に30と記載されていた場合、その攻撃やBBは物理70%、魔法30%の割合であることを示しています。
スフィアはユニットの能力を強化する装備品です。能力アップや状態異常への耐性、その他さまざまな効果をもったスフィアがあります。

1ユニットが装備できるスフィアは基本1つですが、レアリティ5のユニットがSBBLv.10になることでスフィア枠が追加され、最大2つまで装備することができます。

スフィアを装備したユニットを売却したり合成・進化素材として使った場合は、自動的に装備が外れます。
召喚ユニットはボーナスポイントを割り振ることにより、好きなステータスを強化することができます。

ボーナスポイントには、「レベルボーナス」と「バトルボーナス」の2種類があります。

・レベルボーナスはユニットのレベルが一定値に達することで入手できます。
・バトルボーナスはユニットをクエストに出撃させて戦わせることにより、入手できることがあります。(入手できるポイントには上限があります)
ユニットや召喚師の武器はお気に入り登録することにより、一時的に合成素材に選んだり売却できない状態にできます。
誤って売却してしまわないよう、大事なユニットや武器はお気に入り登録しておきましょう。